2025年を振り返って
2025年もあっという間に過ぎました。大学から社会人へと環境が大きく変わった一年のハイライトを振り返ります。前回の振り返りはこちらをどうぞ。
https://monica-dev.com/blog/look-back-on-2024今年の振り返り
新卒としてキャリアを開始し、未経験領域への挑戦を重ねて学びを積み上げた一年でした。出会いや機会に恵まれ、手応えのある成長を実感しています。
大学卒業
2021年から4年間通った埼玉大学・工学部情報工学科を卒業し、学位を取得しました。
ここで出会った素敵な友人や教授、そして何より一緒に技術を磨いてくれたプログラミングサークル Maximum のメンバーには本当に感謝しています。
最近は一緒に大学でプログラミングを教えあった友人が学会で賞をとった話や大手に内定をもらった話などが飛び込んできて自分のことのように嬉しいです。Maximumの一員で本当に良かった。
キャリア
2025年4月から新卒として株式会社サイバーエージェントに入社し、株式会社AbemaTVに配属されました。
株式会社サイバーエージェント
学部3年の頃から内定者バイトとして大変お世話になっていたため会社内にも顔見知りが多く、入社後もスムーズに馴染むことができました。研修で出会ったエンジニア同期とは2ヶ月に1回程度のペースで昼飲みに行ったり、一緒に遠出して観光したり、終業後に散歩したりと仕事以外でも恵まれた環境でとても楽しいく充実した1年を過ごせました。
株式会社AbemaTV
5月からは株式会社AbemaTVに配属されました。
Web Speed Hackathonで数年前からお世話になっている @nodaguti さん、 @3846masa さんらが在籍していることや、2022年のW杯のインフラなどで技術力の高さに感銘を受けたこともあり、以前からここに配属されたいと考えていたので、とても嬉しかったです。
現在は、弊社に入稿される映像を管理する MAM (Media Asset Management) システムの開発を担当しており、トランスコードや動画編集、メタデータ管理などのシステム開発を行っています。
もともとフロントエンドのキャリアしかなかった自分にとっては完全に未経験の分野への挑戦となりましたが、チームメンバーの皆さんをはじめ社内の様々な方々に支えていただいており、1年間とても楽しく働くことができました。
特に技術リードとしてタスクを任せていただく機会があり、新技術のキャッチアップからPOC実装、導入まで個人に大きな裁量を与えてくれるチームにとても感謝しています。
これからも自分の技術的な強みをしっかり把握し活かしながら、事業の成長に直接貢献できるような価値提供をしていきたいと思います。
InterBEE 2025
出張でInterBEE 2025に参加しました。
ブースに立って、実際に自分たちが開発しているプロダクトを対外的に紹介する貴重な機会をいただけて、社会人として大きく成長する機会になりました。
ブースを回って様々な企業のプロダクトの説明を聞く機会もありましたが、一部展示ではまだまだ自分の映像・音響・制作の知識が浅いと感じました。深い知識を身につけて、次回以降の参加でより解像度の高い紹介ができるようになりたいと思います。


そのほか
10月から副業で 株式会社クロスビット でアルゴリズムエンジニアとして働かせていただいています。
アルゴリズムに関しては実務経験が全くなかったのですが、AtCoder Heuristic Contest(AHC)での経歴を見て声をかけてくださり、趣味で楽しんでいた大会参加が仕事につながるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです。
大会
Web Speed Hackathon
昨年のWeb Speed Hackathon 2024で1位を逃して悔しい思いをしたのですが、Web Speed Hackathon 2025では声をかけていただいて作問側として参加することができました。
作問側として、解く側が考えもしないような視点での問題設定・開発・チューニングの経験ができ、とても楽しかったです。
さて、来たる 2026 年 3 月 20 日 (金・祝) - 21 日 (土) には今年も Web Speed Hackathon 2026 が開催されます。今年も作問側として参加しますので、読者の皆様のご参加をお待ちしております。
Kaggle
今年から始めたKaggleで Kaggle Expert になることができました。大学在学中で時間のある時に取得できてよかったです。
https://www.kaggle.com/sor4chiSanta 2024 - The Perplexity Permutation Puzzle
単語N個の順列を並び替えて、LLMにその単語列を入力した時のPPL(Perplexity)が最も小さくなるように最適化する問題でした。
GPUの処理最適化、離散最適化(SA、GA)、PPLの計算最適化などを行い、32 / 1514位で銀メダルを獲得しました。

FIDE Google Efficiency Chess AI Challenge
中盤の盤面からスタートし、以下のような非常に厳しい制約下で他チームと対人チェスを競うコンペでした。
- RAM: 5 MiB
- CPU: a single 2.20GHz core
- 提出コードサイズ: 64KiB (65536 bytes)
108 / 1120位で銅メダルを獲得しました。
https://www.kaggle.com/competitions/fide-google-efficiency-chess-ai-challenge
AtCoder
念願のAtCoder Heuristic部門で 黄色コーダー になることができました。
最近AIエージェントが強すぎてAHCも短期だと攻略されつつあるため、なかなか勝てなくなってきて辛いですが、今後も引き続き頑張っていきたいと思います。
資格
会社の制度で機会をいただき、Google Certified Professional - Cloud Architect の資格を取得することができました。応用情報以来の資格取得でした。
OSS活動
社会人になってから、体力的な面や精神的な面を含めて、なかなか自分が余裕を持ってコードを書く時間を確保できず、OSS活動はほとんどできませんでした。
以前はHonoへのコントリビュートなどを積極的に行っていたのですが、今年はそのような活動ができなかったのが少し残念です。来年は時間の使い方を工夫して、自分の技術を研鑽しつつそれをコミュニティに還元できるよう努力していきたいと思います。
去年の目標の振り返り
去年の来年の抱負
来年は新卒です、より一層引き締めてキャリアと技術に貪欲に一年を過ごしたいと思います。
はきっと達成できたと思います。新卒として入社し、新しい環境でキャリアをスタートし、未経験の分野にも挑戦できました。技術的にもKaggle ExpertやAtCoder Heuristic部門で黄色コーダーになるなど、貪欲に学び続けることができた一年でした。
来年の抱負
来年は社会人2年目として、より一層技術と事業の両面から価値を創出できるよう、引き続き貪欲に学び続けていきたいと思います。AIに負けない自分らしい学びを探究しつつ、コミュニティへ還元できれば嬉しいです。
今年も読んでいただきありがとうございました、来年も Monica をよろしくお願いします。





